Home > ► Hip Hop│R&B info. > 12/7(木)再入荷!! MAKOTOの新シリーズは、確心的な選曲で仕上げたアーバン×ダンサブル・ミックス!!

12/7(木)再入荷!! MAKOTOの新シリーズは、確心的な選曲で仕上げたアーバン×ダンサブル・ミックス!!


DJ MAKOTO / FLASHING NIGHTS / CD / 1,512円(税込)

12/7(木)再入荷!!

「SLOWLY DANCIN'」などの人気MIXを手掛けるDJ MAKOTOの新シリーズは、近年の良質な現行ブギーファンク、ディスコ・ポップ、クロス・オーバー・サウンドなどを確心的な選曲で仕上げたアーバン×ダンサブル・ミックス!!

【Text By ja-back】
ベッドから抜け出した刹那。
DJ MAKOTOの9作目「Flashing Nights」は彼の歴代Mix作品の中では最も近年産のレコード達が網羅された。
週末各地フロアで鳴らされているBPM110周辺の「80’s」を背景とした小気味よいディスコ・ブギーがとめどなく投下される。 20年以上に渡り歌心を誰より愛しながらフロアをコントロールしてきた男である、もはや作品のクオリティー云々は全く無用で良作が約束がされている。
つまり以下手記は野暮そのものかもしれない。
が、彼のプレイを体感していない方への補足、そして僕が感じた本作という形でお付き合いを。
ちなみにDJ MAKOTOを未体感の方には是非とも彼の現場へ足を運ぶ事をオススメしたい。
DJ Playも然ることながら、誰からも愛される人柄は巷では既に周知の事実、多幸感も約束される。
話を本作へ戻そう。
冒頭記した通り本作の推しはディスコ・ブギーの様相。
そう、それは確かな事実ではある。
昨年1番首を振らされたであろうKAYTRANADA、隠れた傑作を引っさげカムバックしたいぶし銀、CLIFF DAWSONなど、ある程度絞られた音楽カテゴライズの中とはいえ非常に広角で多彩な人選、選曲がなされている。
それにもかかわらず、ディスコ・ブギーに対してのビギナーにも聴きやすい仕様の構造は彼の真骨頂か。
馴染みのアンセム、高揚せずにはいられないコード進行曲の出し入れ、母国語(思いのほか息をのんだ)など、その根拠を挙げれば枚挙にいとまない。
しかし、だ。
真に歌心を愛する者達にとって最も酔いしれることができる快楽のソファはむしろビートが落ちた後半に用意されている。 タネを明かしてしまうと、DJ MAKOTOは過去のmix作品の多くにおいてメロウなラストダンスの時間を設けている。
それは言わば彼の流儀であり、且つ、聴き手の心を掴んで離さない、無くてはならないスパイスの様な効力を秘めている。
至らない言葉となってしまい心苦しく、やるせないが今回のラストダンスも選曲、mix、ボーダレス感(jazzy jeffの例のやつにはグッとくる事しか出来ず!)にタイム感、「絶妙」である。
そうして彼のスパイスを堪能し尽くして訪れる作品の閉幕(game over)。
無音の中、目を閉じながら少しだけ隙間の空いた時間を過ごすと冒頭~中枢を担ってきた唸るグルーヴが自然と回想され、意識とは別に体温を上げてくる。
そして目を開けてふと気付かされるのだ、今作のタイトルを。
特別な夜は束の間。
宴の後にあるものはやはりシルクが似合うベッドだった。




〒150-0042 渋谷区宇田川町30-7 アンテナ21 4F

TEL: 03-3476-2627 e-mail: dp1@diskunion.co.jp
hpアドレス・地図
営業時間 11:00-21:00 (日曜・祝日20:00) 年中無休


Comments:0

Home > ► Hip Hop│R&B info. > 12/7(木)再入荷!! MAKOTOの新シリーズは、確心的な選曲で仕上げたアーバン×ダンサブル・ミックス!!

Page Top